ログイン
  1. ブログTOP
  2. マヤ さんのブログ
  3. 2009年2月14日 (土) 22:21 の投稿

マヤ さんのブログ

2009年2月14日 (土) 22:21

生チョコレートとチョコフレーク 生チョコレート 材料 ビターチョコ…150グラム 生クリーム…100グラム ①チョコレートを細かく刻む ②鍋で生クリームを沸騰させない程度までコンロであたためる。 ③鍋を火から下ろして刻んだチョコレートを入れて混ぜる。 ④トレイや容器にラップをしいて溶かしたチョコレートを流す。 ⑤冷蔵庫で二時間冷やす。 ⑥包丁で食べやすいサイズに切る。手でも切れるけど形が悪くなる。 ⑦ココアパウダーをまぶして出来上がり チョコフレーク 材料(21個分くらい) ビターチョコレート…150グラム(沢山作りたい場合はもっと増やす) コーンフレーク(プレーン)…100グラム ①コーンフレークを袋にいれて砕く ②チョコレートを湯煎にかけて溶かす ③チョコレートに砕いたコーンフレークを入れて混ぜる。 ④容器に入れる(わざわざいれなくても大丈夫) ⑤冷蔵庫でひやして出来上がり バレンタインということでケーキの他に手作りチョコも作ってみました。実は手作りチョコというのは初めてなのでうまくいくかと思いましたが…。なんとか成功しました。 生チョコは食べると本当に口溶けが良くて美味しく出来上がりました。チョコフレークのほうは本当はクランチチョコを作るつもりでしたが、チョコフレークとなってしまいました。とは言ってもこちらも美味しかったのでどちらとも我が家では好評でした。 ただチョコフレークのほうは冷やすと若干固くなるので、歯の弱いお年寄りなどには注意が必要です。 私は誰かにあげるわけでもなく家族みんなで食べるだけなので、写真のようにタッパーにいれただけで完成ですが、誰かにあげるとなると包装や箱を用意する必要があります。