ログイン
  1. ブログTOP
  2. なあこさんのブログ
  3. 2024年3月14日 (木) 15:20 の投稿

なあこさんのブログ

2024年3月14日 (木) 15:20

『俺(僕の)話を聞いてくれ~』という方へ~前回の記事の続き~

おしゃべりで癒されよう♪の会(架空の団体(笑))のメンバー1986番めの、なあこです。 1986番めだけど、メンバーは私1人です(笑) さて。 私は『俺(僕)の話を聞いてくれ~』という人を幸せにしたいと思っています(^∀^) が、 前回の記事に『相手のお方を不快にさせてしまった経験がある』と私は書きました。 今回はその事を綴ってみたいと思います。 でも、相手の方のプライバシーの事があるのでもちろん事細かに書く事はしません。 単調直入に結論から言うと、 『相手の方にとって入り込んで欲しくない域に、私が入り込んでしまった』です。 『その人が経験した事を、私は経験した事がなかった』ので、 私は、 『そういう経験をした事がないけど、でもなんとか理解したい、わかりたい』と思ったから、 ちょっと深掘りしてみたんですが、その深掘りが良くありませんでした。 その方に、 『人には触れて欲しくない事がある。好奇心あるのは良いけど、そういうのを嫌な人もいるから気をつけたほうがいい。』 と言われました。 (実際はもう少しはっきり伝えてくださってました。) こちらの『理解したい、わかりたい。』という思いが、 良かれと思った事が相手を不快にさせてしまった。 私はやってしまいました。 その他にもその方は私にいろいろ伝えてくれました。 今でも伝えてくれています。 なので、 その経験から、 私は今まで以上に人と接する時の距離感に気をつけるようになりました。 今まで以上に。 ・相手に興味を持つ事は良いとしても、質問して良い範囲を見極める、質問する時のジャンルを改めて考えてみる、『質問なんですが良いですか?』と相手に前置きする、相手との距離感を考えて接する、 などなど。 テレビでもSNSでも、ラジオでも、生身の人間との関係でも、なんでも、辺りを見渡してみると本当にいろんな人がいるし、 人それぞれいろんな背景があっていろんな感情を抱いている人がいるのがわかります。 私も感情があります。 何かを主張したくなる時もあります。 スルーしておこうと思う事もあります。 あとでいっか!と思って後回しにしてしまう事もあります。 自分を否定されたような気がして泣いてしまう事もあります。 いろんな感情があります。 これからもいろんな事を経験していくと思いますが、 『俺(僕)の話を聞いてくれ~』という人を幸せにしたいと思っていますので、 これからも、 距離感等を考えながら私と会話してくれる人と意見を擦り合わせながら『なあことお話して良かったよ』と言われるような時間を作っていけるように楽しく活動していきたいと思います! いかがでしたか、今回の私の話。 いやー、また今回も長文…。 もう少し短くまとめないと読んでくれなくなっちゃうな…。 次回はもう少し短くまとめられるように頑張りまーす!!!!!!!!!!!!!!!!  ちなみに、 15(金)、16(土)、17(日)で「お話したいです。〇日の〇時に。」って方、もしおりましたらお気軽に連絡くださいネ(*´∇`*)♪ 今回も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m